9月 30, 2014
"「たとえばね、手負いの鹿が目の前にいるとしますよね。脚折れてるんですよ。で、腹を空かせたチーターが現われますよね。襲われそうですよね。実際、この間観たテレビ番組でやってましたけどね、その時にその場にいた女性アナウンサーが、涙を浮かべてこう言ったんですよ。『これが野生の厳しさですね。助けたいけれど、それは野生のルールを破ることになっちゃいますから』なんてね」 「正しいじゃんか」と鳥井が言う。 「助けりゃいいんですよ、そんなの。何様なんですか、野生の何を知ってるんですか。言い訳ですよ言い訳。自分が襲われたら、拳銃使ってでも、チーターを殺すくせに、鹿は見殺しですよ」"

砂漠 / 伊坂 幸太郎 (via ebook-q)

(7thcodeから)

9月 30, 2014
"

47 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2014/09/19(金) 00:45:43.20 ID:eTQX4ZbX0.net
聖書のことですごい衝撃を受けたことがある
Android端末に聖書のアプリをインストールしておいたんだ
あの分厚い本がこんな手軽に持ち歩けるなんて便利な世の中だと思ったものだ
そしてある日

「聖 書 が 更 新 さ れ ま し た」

なんていうかすげえ衝撃的だった
更新されるんだ、あれ

"

現代の奇跡 - コピペ運動会 (via gkojax)
解説が随時更新されるのと、和訳版は正誤がたまに更新される (via kudzunaoki)

(valvallowから)

9月 29, 2014
"70歳の父にKindleを贈りました。使い方を教える時、一番驚いていたのは文字の調整機能や何千冊も入る容量でもなく、青空文庫の存在でした。誰が儲かるんだ、何のためにやってるんだと質問攻めにあい、最後に「21世紀だなぁ…」と呟きました。父の長い長い20世紀がやっと終わりました。"

Twitter / tarareba722 (via chptr22)

(sironekotoroから)

9月 29, 2014
"土井たかこを批判したら、何人かの人から「死者の悪口を言うな」とのリプライをもらった。他人に人格を説く人たちに聞きたい。政治家は死ねば批判から免れるというのか。もう一つ言いたい。他人に品格を要求するくらいなら、あなたたちも私も批判するな。"

百田尚樹氏が土井たか子氏の訃報に「まさしく売国奴だった」と批判 - ライブドアニュース (via jaguarmen99)

(sironekotoroから)

9月 29, 2014
"企業は2本の柱に支えられています。ハード(組織、プロセス、システム)とソフト(感情、心情、人間関係、生活習慣、性格) です。"

「社員交流」や「プロセス改善」には意味がない!? 真に生産的な職場を生み出す、6つのシンプルルール | ログミー[o_O] (via tsukamoto)

9月 29, 2014
"企業は2本の柱に支えられています。ハード(組織、プロセス、システム)とソフト(感情、心情、人間関係、生活習慣、性格) です。"

「社員交流」や「プロセス改善」には意味がない!? 真に生産的な職場を生み出す、6つのシンプルルール | ログミー[o_O] (via tsukamoto)

9月 28, 2014
"美しくないコードをuncodeとかクソースなどと呼ぶ人もいるようですが、これらの言葉は開発者を傷つけるので、最近アプレッソでは、あまり美しくないコードを「ひよコード」、美しくない箇所は「ここがピヨピヨしてる」と表現するようにしています。未熟だけど伸び代はあることを意味しています。"

Twitter / lalha2 (via valvallow)

9月 28, 2014
"宮崎駿「学生時代に本を読まないのは勝手だけど、そのつけは全部自分が払うんだから。
     知識や教養は力じゃないと思っているやつはずいぶん増えたけど、結局、無知なものはやっぱり無知ですからね。
     どんなに気が良くて、どんなに一生懸命でも、ものを知らないというのは自分がどこにいるか知らないことですから。」"

【2ch】ニュー速クオリティ:思わず感心してしまった文章 (via tessar)

(元記事: gkojax (valvallowから))

9月 28, 2014
"

中3の時の死にたいほど恥ずかしい出来事

560 :2006/04/18(火) 12:13:19
中学3年生のある日、部活を終えた私(女)は忘れ物を取りに教室へ戻りました。忘れ物をしまいながら「こんなとき少女マンガだったらA君(好きな男の子)が忘れ物取りにやってきたりするのになあ…」とヘンな妄想をしてしまった私。
「まあ、そんな都合いいことあるわけないか!」と思いつつなんだかテンションが上がってしまった私は、「忘れ物を取りに来たあの人と青春の一こま」的な1人芝居を開始しました。
私「あれ?A君」
私「おっどうしたの。まだ部活?」
私「いや、忘れ物しちゃって…」
私「俺もだよー偶然だね」
私&私「あっはっはっはっは…」
そしてクラスや部活の世間話をしたあと告白されるあたりまで演じ切り、さすがに恥ずかしくなって「アハハー」と変な笑い声を上げて帰ろうとしました。
A君が忘れ物を取りに来てました。

565 :2006/04/18(火) 14:26:31
その後、A君とはどうなったんですか。

574 :560 :2006/04/18(火) 21:39:56
»565
すっごく優しい良い人だったから、言いふらされはしませんでした。
振り返るとA君は物音を立てまいと必死に教科書をカバンに詰め込んでいました。私と目が合ったときのナマハゲに襲撃された子供みたいなA君の顔は未だに忘れません。
「ご、すみません、本当、あの、ごめんなさい」
となぜか敬語で謝るA君に、よせばいいのに私は顔面蒼白で「どっからいた?」と尋ねます。
A君「……『走るA君の光る汗がなんたら』あたりから…」
私 「…あ、ああ。はは、あぁぁ…」
A君「すみません、本当、あの」
と言い残すと彼は兎のように逃げ去ってしまいました。残された私は「すみません」の意味をかみしめながらヨヨヨヨヨと泣き崩れ、卒業まで必死にA君を避け続けました。向こうはもっと避けました。

"

中3の時の死にたいほど恥ずかしい出来事 コピペ新聞 (via takaakik) (via cxx) (via tyzm) (via msnr) (via gkojax-text) (via shibats) (via bowbow99) (via valvallow)

9月 28, 2014
"

同僚Aが相談を持ち掛けたときに上司Bが話した『夫婦円満のコツ』が予想外のものだった。
上司Bは「お互いにイライラしてどうしようもない時は5・7・5でメールしあうようにしてるよ」と言った。
俺は最初冗談かと思ったんだが、どうやら本当のことらしかった。

例えば上司Aの奥さんが洗濯物の件でイラッときた日のメールは、
上司の奥さん:靴下が 逆なんだけど 裏表
上司:あぁすまん 気を付けますね 明日から

個人的な話だが、上記のメールを見たときは早く結婚したくなった。

5・7・5でメールし合うことにすると色々利点があるようだった。
「イライラした際に思ったままを勢いでぶつけることがない。
つまり5・7・5というルールを設けることで、お互い一呼吸置いて考えることができる。
何より、どんなにイライラしていても5・7・5で送り合っていると笑えてくる」というようなことを言っていた。

それを聞いた同僚Aはえらく感動しており「早速試します」と言っていた。
(俺も感動したが試す相手がいない。)
しかし、同僚AはAの奥さんに前もって一切言わずに急に5・7・5でメールを送ってしまったようで、
喧嘩は更に最悪な方に向かったらしかった。
確かに、前もって言うことなく急に5・7・5が送られてきたら余計に神経を逆撫でするだろうと思ったわ。
でも何にせよ、上司Bのその方法はちょっと驚きだった。

"

夫婦喧嘩の絶えない同僚が上司に相談した時に、上司が話した『夫婦円満のコツ』が予想外のものだった - 子育てちゃんねる (via yue)

(otsuneから)

Tumblrでのスキな投稿: スキな投稿をもっと見る »